MonsterX U3.0R+OpenCVで720P画像取得

長らく更新していませんでした。こんばんは。

Capture Device+OpenCVであれやこれやし始めていたのですが、一つの問題が発生→解決したのでその経緯等々をつらつらと書きます。

Capture DeviceはSknet社のMonsterX U3.0R。720Pの出力をOepnCVのVideoCaptureから拾いたかったのですが、真っ黒な画像が取得できるのみでした。

もしこのような現象にぶつかっている場合はドライバを更新すれば解決します。1)

私の場合は使用していたドライバはCD-ROMに入っていたVer.1.3.13223.0なのですが、この版では720Pが取れない模様。(現在での)最新であるVer.2.0.15317.0を入れることによって無事720Pの映像を取得することができました。2)

取得した画像が真っ黒なのはさておき、取得した画像の幅/高さが1080Pであることに早く気づいていればもっと早くに解決できたのですが、OpenCVやCapture Deviceを使い始めた知識浅い状態だったからか、プログラムに何かが足りないと思い込んでしまいました。いやはや。

Footnotes
  1. なんていうか、基本なんですけどね(^_^; []
  2. Readmeを見る限りはVer.1.3.14262.0で対応してそうですね。 []