[Ingress]メダル(バッヂ)を獲得するまでの道のり

Ingressをやり始めて数週間。少しずつルールを理解し始めたとこですこんばんは。

現在レベル7。あと270,000APでレベル8に上がれそうなところです。このゲームをやっている人は知っていると思いますが、レベル9以上になるにはある程度のメダルが必要になります。
メダルとはゲーム内における実績に応じて貰える証です。プレイステーションとかで言えばトロフィーですね。活動内容と活動量に応じてブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、オニキス/ブラックの5種類があります。

レベル9になるにはAPの他にシルバーを4、ゴールドを1取らないといけない、みたいな。レベル16になるとゴールド3、プラチナ2、オニキス2が必要になります。

メダルの種類は歩行した距離やポータルをハックした回数等々、現時点では18種類あるのですが、どのメダルを見てもオニキスを取るのは非常に時間がかかります。
例えば歩行した距離が実績になるTrakkerでオニキスを取得するには2,500km歩く必要があります。(たぶん走るまでなら大丈夫。)2,500kmがどれぐらいかというと、稚内から沖縄だったり、東京-大阪間を6.5往復ぐらいなのですよ。日常生活をこなしながらこの距離をingressするのは非常に難しい。
とは言えレベル16にもなりたい…。そこでどれがオニキス取りやすいかをざっと考えてみました。

詳細は後日書くとして、(レベル7な私が)ざっくり考えたところPioneer(キャプチャーしたユニークポータル数)かExplorer(ハックしたユニークポータル数)かなと思いました。

密集地でレゾネータをデプロイしたり壊したりも考えたのですが、そうそう毎回ワンコ状態になるわけでもないですし、レゾを指すにも時間がかかります。1日8時間やったとして1つのポータルに3分かけてしまうと160個しか回れません。
レゾ刺しで取るメダルBuilderは200,000個のレゾが必要です。仮に毎回生ポータル(L0ポータル)だったとしても1,280個のレゾしかさせないため、そんなペースでやっても157日かかります。

その点キャプチャー/ハックしたユニークポータル数であれば、とりあえずハックするかレゾ1つさせばよいので15秒もあれば十分です。 単レゾばかりなのもどうかとは思いますがここでは最短を目指すという前提で話を進めるとして、15秒であれば8時間で1,920個のポータルを回れます。Pioneerだと20,000個のユニークポータルに初めてレゾを指せばよいので11日で達成可能!!Hackerであっても16日で達成できます。

ここで入っていない計算は

  • 15秒で次のポータルに到達できるのか?
  • ポータルは必ず初めてのポータルなのか?
  • ポータルは必ずL0ポータルなのか?

の3点ですね。

1点目は政令指定都市の賑わっているところであればなんとか行けるかな?と思います。東京駅あたりや上野公園とか。約2,000個を連続して到達できるところを探すのが重要になりそうですね。Trakkerを目指すわけではないので、電車やバス、もしくは(こういうのに付き合わされる災難な)友達に運転して貰い、15秒といわずに5秒間隔でハック!なんてもの可能です。

2点目は初めて行くところを選べば問題ないかなと思いますが、10~15日分の密集地を探すのが大変ですね。

3点目はPioneerの場合が少し難しいですね。柔らかい敵ポータルならまだしも味方ポータルの場合もあります。敵ポータル4割、味方ポータル4割、生ポータル2割とするならばそれだけで11日が倍の22日ぐらいなります。とはいえ、オニキスが2つ必要ならばHackerとPioneerを同時に目指した方が効率は良いかと思いました。

と、レベル7のペーペーが書き綴ってみましたが先輩方々どうでしょう?実際にレベル16のスクリーンショットを見てみるとRechargerでオニキス取ってる方がちらほら見かけるのでXMをたくさん採取できるのであれば狙い目かもしれませんね。1日1,000,000XMで25日。たくさんリチャージするには激戦区のポータルキーをたくさん採取していることも重要になりそうです。
(ちなみに、Rechargerはシルバーが100,000XM、ゴールドが3,000,000XMのリチャージが必要。)

これだけ書いておいてなんですが、ゲームを楽しむ要素に「初めて見る景色」というのもあると思うので、そういった意味ではSpec Ops(クリアしたミッション数)が一番よさそうです。

では。

[追記]
「15秒で次のポータルに到達すればよい」と書いてみたものの不安になり、上野動物園ぐらいの密集地でどれぐいかと調べてみました。
結果は上野動物園ぐらいの密集度合でだいたいそれぐらいっぽいですね。それを8時間×15日分…やはり高いハードルですね。
いつの日か、実績がどのぐらい伸びるのか試してみようかと思います。

では。