Daily Archives: 2014/09/28

Linuxとネットワークの接続をUSBテザリングで行う

昨日書いたLinuxでのUSB Tetheringの件、解決しました。やり方をつらつらっと書きます。

以下が、やりたいこと。

  • Linuxをネットワーク(インターネット)に繋げたい。
  • 使用できるネットワークはUSB Thering経由のみ。
    • USB TetheringはAndroidデバイス(携帯電話等)で行う。
    • 内部ネットワークにつなげるeth0はあるが、eth0は使用しない。
  • Linuxは最小構成でInstallした環境。

Continue reading

LinuxでUSB tetheringの方法がわからない

NetworkManagerとか入れてればOSが勝手にやってくれるんだろけれど、Consoleのみの環境でそれがなかなかできない。

ifconfigでusb0は認識していてeth0はdown、usb0はupにしているんだけれどなかなか思ったとおりにいかない。まずpingが通らない所からおかしい。もちろん何か操作が足りなかったりすると思っているのだけれど。。。GNOME入っている環境作ってあたりをつけるかな。

ちなみに、この記事はwordpressのformatの1つであるasideのテストも兼ねてます。このテンプレートでどうでるのかよくわかっていないんですよ。

では。